スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

そんで エブリ ってなんなのさ?

こんにちは。


最近二人のムチャ振りにも慣れてきました。

シンヤでございます。

小池○平とは似てません、あしからず。

というか、似てるとか言ったらファンの方々に激怒されそうです。

うん、分かる、分かるよその気持ち!(オイ)


さて、本日グラスジョイは月一の定休日を頂いております。

上山さんもウジハラ君も休みです。

でも僕は仕事です。



父山さんが生後一ヶ月の我が子と戯れていようが、

モジャ原君が彼女とイチャついていようが、

問答無用で僕は仕事です。

泣いてなんかいません。



さて、気を取り直して

本日は昨日の続き、もう一つのセール対象レンズ、


中近両用レンズ 「ベルーナ エブリ」


のご紹介です。


その名の通り、中間距離と近くが見やすいレンズになります。


で、どんなレンズかって言うと…



解説その1 「こんな時にオススメ!」


普通のメガネや読書用メガネでは意外と不便なこんな時!


 306200b1.gif     306200b2.gif
料理をしながらテーブルも見たい。   テレビを見ながら番組表も見たい。


 306200b3.gif     306200b4.gif
パソコンを見ながら時間の確認。    店内の商品と値段の確認もしたい。


306200b5.gif      306200b6.gif
作品の事をパンフレットで確認。    ホワイトボードも書類も見たい。

「ん?遠近両用と同じじゃないの?」

という方に



解説その2 「中近両用ってこんなレンズさ!」


意外と知らない「中近両用レンズ」と「遠近両用レンズ」の"違い"


レンズの設計の違い実際の見え方から比べてみましょう。

レンズ内の「遠」「中」「近」は、それぞれの距離の見える範囲、
また、点線の範囲内は歪みが発生する部分です。

kinyou222.jpg

こちらは普通の読書用レンズ。近くはとてもよく見えます。

でも遠くは見えません。本しか見えていませんね。


enkin111.jpg

遠近両用レンズは遠くがメイン。

近くはそこそこ見えますが、中間は補助のような感じですね。

窓の外まで見えますが、本も全部は見えませんし、テーブルは大部分が歪んでしまいます。

tyuukin111.jpg

そしてこれが中近両用。

遠近両用と比べると遠くはとても狭くなっていますが、

歪みが少なく、なにより近くから中間距離は圧倒的に広く使えます。

窓の外はぼやけてしまいますが、歪みが少なく、

本は大部分が見えますし、室内やテレビもしっかり見えます。


つまり、運転や映画など、遠くをはっきり見るのこそ不向きですが、

家の中や事務所など、室内ではとても便利なレンズです。



レンズにはそれぞれ向き不向きがあるってことですね。

個人差はありますが、全てを一本のメガネで!っていうのはなかなか難しいようです。


さて最後に、

解説その3 「どんな人にオススメなの?」

まぁ、説明も長くなりましたし、もう読む気すらしないかもしれませんけど…。

でもココだけは読んでほしい!!

というか、

他を全部読み飛ばしてもココだけは読んでください!!

はい、ではサクッと行きましょう。

レンズの特徴は今までご説明した通り。

じゃあどんな人にこのレンズがいいのか?

ズバリこんな↓人たちです。

・40代以上でデスクワークの多い方

・度数は合ってるはずなのに遠近両用では近くが見づらい方

・快適に家事に専念したい主婦、及び主夫の方

・というかむしろ40代以上の全ての方の室内用メガネに!!




…とまぁ、かなり強気に言いましたが、


遠近両用や読書用メガネをお使いの方にはぜひ一度お試しいただきたいレンズです。


もちろん当店にてお試し用レンズをご用意しております。


…あぁ、長かった…

これでも出来るだけ簡単にしようと努力はしたんですがダメダメでしたね。

精進します…


さて、明日の担当は上山さん。

今日のフォローの為にも、


爆笑モノのブログ、期待してますから!
スポンサーサイト

きょうは サプリ って なんぞや?

こんにちわ! 


もじゃ!


うじはらです。




本日は、昨日のブログの続きになります☆


昨日からスタートしました   メが楽セール




その対象商品となる アイアシストレンズ サプリ  のご紹介です!




目の疲れを軽くして 目に優しいレンズ  それが アイアシストレンズです。




どうして目の疲れが軽くなるのか??




その仕組みは


5:181


このように、近くを見るときに使う レンズの下部分が


アシストエリア


という 少し度数が弱くなっている部分になっています。





では、なぜ 度数が軽くなっていると 目の負担が軽くなるのか??


5:182



この図のように、 近視の方は 裸眼では 近くを見る事は 得意 なんですが、



遠くを見るためにには メガネを掛ける必要があります。



しかし、メガネを掛けている事によって 近くを見るときに、


メガネで遠くを見えるようにしている分だけ多く


目のピントを調節する筋肉に負荷がかかってしまいます。






しかし、アシストエリアを使う事によって、 



度数が弱くなっている分 目にかかる負荷が軽くなるのです!!









簡単ではありますが、このように、 アイアシストレンズは目の疲れを軽くする事ができます!!





では、このレンズ どんな方が使うと 特に効果が高いのか ??



・近視が比較的強めな方。

・常にコンタクトをしている方。

・勉強や仕事で 近くの物やパソコン画面を一日5時間以上見ている方。

・30代~40代の方。




これらに一つでも該当している方には 特に効果が高いといえます。



特にコンタクトユーザーの方には、コンタクトの上から掛けても効果がありますので


仕事中だけ使って頂く というような使い方もでき、オススメです!!





もちろん、これら以外の方でも、目の疲れを感じている方全てに効果がありますので



どんな風に見えるのか試してみたい!!



という方は お気軽にご来店下さい☆☆



無料でお試しいただけます!!







ではでは そんな アイアシストレンズにオススメフレームを!!

5:183


男性の方には こちら ONBEAT  のフレームはいかがでしょう?




掛け心地の軽さにこだわって作られているので、軽くて目に優しい快適なメガネが出来ちゃいます!



ビジネスシーンでもかっこよく掛けれるデザインもいいですよね☆






女性の方には

5:184


こちらの FLEYE BY AKITTO はいかがでしょうか??




こちらは腕の部分が、βチタンという軽くて丈夫な素材を使用しているため、


掛け心地もとってもかるいのです!



また普段はコンタクトで あんまりメガネはかけたくない、、 なんてあなたも



このデザインなら掛けたくなっちゃうのでは??



しかも コンタクト上から装着なら 女性の方が一番気になる 「目が小さく見える」



という事もないので 一度お試し頂いてはいかがでしょうか??










はい! きょうは 僕にしては真面目なブログ書いたな~と。(笑)




あしたは アオッサの休館日になりますので



元々の真面目ブログ担当  福井の小池テッペイ SHINYA さんが もう一つの対象レンズ 


中近両用レンズ  について熱く語ってくれる事でしょう!!









お楽しみに~~!!









「あ、じゃあ明日ブログ頼みます。」

…と、昨日ウジハラ君に言われました。

今日は第3火曜日。

グラスジョイは月イチの定休日でございます。

まぁ、僕は今日仕事ですし。

別に構わないんですけどね。

たとえウジハラ君が東京でハッチャケていようとなんだろうと

えぇ、構いませんとも!


あ、どうもブログ代打要員のオナガです。

毎回「目についてのなんかめんどくさいウンチク」を皆様にお送りするこの時間。

皆様いかがおすごしでしょうか?

僕は元気です。

きっとウジハラ君は東京で豪遊です。

くそぅ。


さて、悔しさを噛み締めつつ今回お話しするのは

前回予告したとおり「老眼」について。

あまりいい名前ではありませんが、

読んで字のごとし、「目の老化現象」によるものです。

じゃあなんで老眼になると近くが見えなくなるのかっていうと…
blog0218a.jpg
前回まででもお話しましたが、

人間の目は上の図のように

自分の力で水晶体(レンズ)の厚みを調節してピントを合わせます。

遠くの物を見るときは力をゆるめて水晶体を薄く、

近くの物を見るときは力を入れて水晶体を厚くします。

しかし!

年を重ねるとともに、体と同じで目も衰えます。

ハタチを過ぎると少しずつ調節する為の筋肉が弱っていき…

水晶体もどんどん硬化していき…
blog0218b.jpg
水晶体を十分に厚くする事が出来なくなるので


近くが見えにくくなってしまいます。



『頑張れオレの眼球!!』

なんつって気合い入れて見ようとしてもなおさら目に疲れを溜める事になるのでやめましょう。




老眼の進み方には個人差がありますが、

大抵40歳前後には老眼になっています。


遠視の人はもともと近くが見づらい目なので自覚症状が早いのですが、

近視の人は近くが見やすい目なので多少症状が出ても近くが見えてしまいます。


「近視は老眼にならない。」という勘違いはこのへんが原因ですね。



「眼鏡を外せば近くが見えるから老眼じゃない!」という方。

眼鏡を外さないと近くが見えない”時点ですでに老眼なんです!


無理をせずに目に合った度数のメガネをかけるようにしましょう。

目に疲れをためない事が老眼の進行を抑える第1歩です!

近くが見えないのが遠視?

こんにちは。

読み飛ばしブログ担当のオナガです。

えー、恒例(?)の目についてのまめ知識。

好評につき(批判が無いってことはオッケーって事だろ?)第3回!!



今回はですね、「遠視」について。

例によって前回とか読まないと分からないかもです。

読み返しは左のメニューの「目の知識」カテゴリから。


さて、今回ご説明する遠視ですが、

前回の近視と真逆で、
blog0210d.jpg
網膜より奥で焦点を結ぶ状態です。

水晶体の厚みを調整する毛様体筋の力が弱く、

充分な厚みにならないため起こります。

少し無理をすれば、多少は水晶体を厚くする事ができるので
blog0210e.jpg
軽度の遠視の場合は、頑張れば焦点を合わせる事ができます

この状態は常に毛様体筋を緊張させている状態なので

長時間続けるとかなり目が疲れます。

特に近くを見るときはなおさら力を入れるので頭痛肩こりの原因になったり。

遠視も強度になると自分の力だけでは調節できなくなるので
blog0210f.jpg
凸レンズで足りない分の屈折力を補って、楽に焦点を合わせられるようにするわけです。

さて、ここまで読んでる人とかどんだけいるのかなー。

多分いないんだろーなー。

なんか今日書いてたら前回とかにかなり致命的な間違いとかを犯してたんですが

誰からも指摘が無いってことはつまりそういうことですよね?(涙


…えー、では!

次回は「老眼」について。


今後も苦情が来ない限りは続けます!!

近視ってつまりなんなのよ?

はいこんにちはどーもー。

「お前が書くとブログがつまらなくなる!」

と評判のオナガでございます。
泣いてなんか…ないっ…うぅ…



はい!じゃ、第二回!

今回はですね「近視」について。

ちなみに前回の記事を読んでからの方が分かりやすいです。
むしろ読まないと分からないかも(笑)


「近眼は遠くがぼやけるもの」

というのは皆さんご存知だと思いますが…

じゃあなんで遠くが見えないのかってのを簡単にご説明。

まず、前回お話ししたように、目に入った光は"水晶体"曲げられて"網膜"で像を結びます。
blog0127a.jpg
上の図は近くの物を見る為に水晶体を膨らませている状態ですが、このままの状態で遠くを見ると…
blog0127b.jpg
水晶体の屈折力が強すぎて網膜より手前で像を結んでしまいます。
そのため、網膜ではピントのボケた映像しか映らず、ぼやけて見えてしまいます。

本来なら毛様体筋をゆるめて水晶体を薄くして、屈折力を小さくするのですが
blog0127c.jpg
いくらゆるめても水晶体が薄くなりきらず、遠くがはっきり見えない場合があります。

この状態が近視です。


筋肉ってのは気合いで鍛える事は出来ますが、

ゆるみきった状態からさらにゆるめるなんてなかなかできません。
筋弛緩剤でも射てば可能性はありますが体も動かなくなるのでオススメできません(笑)


えー、で。

じゃあどうやってはっきり見えるするのかっていうと、
blog0127d.jpg
図のように凹レンズのメガネで一度光を拡散させてやることで網膜状で像を結ぶように焦点距離を調整します。

この調整する屈折力の強さが、その人の度数になるわけです。

どうでしょ?分かりました?




ちなみに…



近視の人は正視の人と比べ、

"近くを見るときに目の疲れが少ない"

"より近くの物に焦点を合わせやすい"



…など"近くを見る事に特化した目"とも言えます。


「近視は老眼にならない!」という迷信もこの辺りからくるのでしょうが…

長くなりましたのでそのお話はまたそのうち。


では不評が多くなければまた次回!

 | HOME |  »

Calendar

« | 2018-07 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

グラス ジョイ

グラス ジョイ

福井駅東口,AOSSA2Fのメガネショップです。

ホームページはこちら
URL : http://glass-joy.jp/index.html

FC2Ad

まとめ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。